pagetop
虎ノ門のザグリルトーキョーは15日で閉店する事になりました。
2年2ヶ月の短い時間ですが皆様にご愛顧頂き誠にありがとうございました。
今後は広尾にある肉ビストロ ガストロスにてより旨いハンバーグとステーキ、サラダをご用意してお待ちしております。 こんな状況ですが皆様お身体にご自愛ください。

BLOG

熟成肉って???

綺麗に熟成された黒毛和牛のモモ肉

最近は良く耳にするようになったキーワードの1つである「熟成肉」
名前は聞いた事あるけどそれがどんな物かは明確には分かりずらいですね。
一般的に熟成肉の定義は無く、商品にはそれぞれの生産者、及び提供者のこだわりと云うか想いがあるように思います。
でもそれって安全なの?美味しいの?腐る手前のお肉じゃない?。。。。。
良く聞かれますw

基本的に一定期間、熟成庫や冷蔵庫で寝かせたお肉は、全て熟成肉と言われている気がしますし、
実際そう言って売られる物も少なく無いかもしれません(◎_◎;)

実際には特殊な冷蔵庫(熟成庫)を作り、一定の温度と湿度を管理し、状態を確認しながら作られる
経験と知識の必要な加工品になります。
勿論、検体(調査機関に出して菌数や状態等を調べる)も必要です。

こうした状況の中で寝かされたお肉を熟成肉と言います。

では、実際に熟成加工されるお肉はどんな種類があるのでしょうか?
また、なんでわざわざ熟成させるのでしょうか?
どの位の期間熟成したら良いのでしょうか?

色々と疑問の声が聞こえていますが、この熟成肉日記を使って少しずつ、
科学的な視点も含め解説していけたらと思います。

Written by