pagetop
虎ノ門のザグリルトーキョーは15日で閉店する事になりました。
2年2ヶ月の短い時間ですが皆様にご愛顧頂き誠にありがとうございました。
今後は広尾にある肉ビストロ ガストロスにてより旨いハンバーグとステーキ、サラダをご用意してお待ちしております。 こんな状況ですが皆様お身体にご自愛ください。

BLOG

5気圧の爽快感!自家製 超炭酸ハイボールがうまい!

どうも!ゆうじです

今日は、最近の蒸し暑さを吹き飛ばす「自家製 超炭酸」のご紹介
こいつでつくるハイボールは最高!

 

ガストロスでのハイボール!
実は熟成肉とも相性がとても良いのでぜひお試しあれ〜

 

 

自家製 超炭酸はすげー

まずはこれをご覧ください!

液面がボッコリ浮き上がるほどの炭酸!
とめどなく聞こえる しゅわしゅわしゅわしゅわわわー
と弾ける音が爽快!!

 

 

 

秘密はサントリーのビールサーバー

奥に見えるのは通常のビールサーバー
手前の白いレバーのモノが「炭酸サーバー」

実はこれはハイボールがそのまま出来上がって出てくるサーバーです。

ビールサーバーの炭酸をそのまま利用して、居酒屋さんなどで、ひねるともうすでにハイボールになって出てくるやつですね。通常は角ハイボールが多いようです。

 

そして

 

ウィスキーにあえて繋がない。(ここがキモです)
水だけに強力な炭酸を加えて、ひねると出てくるわけです。

 

おそらくですが、他店よりも強い炭酸規格でやってます。
ゆえに、ボコボコと立ち上がる炭酸ができるんですねぇ〜

 

出来合いのハイボールにするのではなく、強力な炭酸水だけ手に入れハイボールのバランスはここから、整えます。

 

 

やっぱりデュワーズ!このコスパは現時点で最強説!

どうやら、ハイボールをつくるのにバーテンダーの中では一押しのウィスキーの称号を得ているそうです。確かにホテルのバーには昔っからよくありました。定番ってやつですね。

それだけ品質も確かです。僕も大好き。

 

理由としては

・ちょっぴりスモーキーなフレーバー
・ハイボールにすると甘みもちょうど良い

この二つですね。

 

 

さぁつくっていきますよー

まずはグラスを氷で冷やす(アイシング)

熱は様々なところで、奪われていくのでこのような細かい作業は大切!

 

 

ウィスキーを加えた後も一度冷やす。

アルコール度の高いもの(ウィスキーなどは40度超え)が加わって冷やすと、ギュッと冷えます。当然氷が溶けているからですが、僕はこの工程も大事だと思っています。

 

 

 

先ほどの超炭酸を加えて、そーっとかき混ぜます。

ゆっくり1回転で十分。

 

 

静かにバースプーンを抜きます。

なければ、普通のマドラーでも十分ですね。

 

 

 

ちょろっとウィスキーが憎いやーつ

最後に、本当に最後に

数滴で良いので上に垂らす

よりウィスキーのフレーバーが立つのでオススメ!

何事も最初に感じるモノって印象的なんで、そこをちょっとだけ強調する。

 

 

 

くーー、夏にはハイボール最高ー

 

 

 

ちなみに、熟成牛の「肩バラ」とこのデュワーズハイボールはめちゃくちゃうまいペアリングします。

正直ワインよりうまいです。

 

 

肩バラは独特なフレーバーがあり、この少しスモーキーなハイボールとベストマッチ!

高級さきいか、貝ひもっぽい香りが後からやってくるのでウィスキーがうまーい

 

 

肉ビストロで合わせる

肉とハイボールの狂宴!ガストロスへぜひ!

 

 

ガストロスリンク

ホームページ

http://gastros.jp/

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13179892/top_amp/

一休レストラン

https://restaurant.ikyu.com/sd/105551/amp/

Facebook

https://www.facebook.com/gastros.jp/

Instagram

29_bistro_gastros

 

 

 

 

 

Written by