pagetop
虎ノ門のザグリルトーキョーは15日で閉店する事になりました。
2年2ヶ月の短い時間ですが皆様にご愛顧頂き誠にありがとうございました。
今後は広尾にある肉ビストロ ガストロスにてより旨いハンバーグとステーキ、サラダをご用意してお待ちしております。 こんな状況ですが皆様お身体にご自愛ください。

BLOG

ガストロス「燻製サーモンと熟成豚ベーコンの旨みサラダ」

どうも!ゆうじです

お寿司で一番人気はサーモンらしく、たぶん女子人気なんだろうなっと勝手に思っております。

初夏の新作サラダメニューとして、タイトルにあるサラダが現在とても人気です。寿司でなくてもサーモンはけっこうやるヤツみたいです。

今日はその仕込み模様を届けします!

ちなみに日本では
・鮭は鱒の一種で、産卵後に海に下る海水魚。
・サーモンはいわゆる鱒の総称で淡水魚、種類もいろいろ。

だそうです。

欧州では言葉の区分はまた違うそうで、キングサーモンやアトランティックサーモンなど海のモノもサーモンとして呼ぶそうです。

 

 

 

タスマニア産もいいよね! だけど今回はノルウェー産

じゃん!

こちらおなじみ、ノルウェーサーモンを今日は仕込みに使います!

 

 

 

ちょっと写真で伝わりにくいかな…
かなりガッツリ塩をします!

あとで水で洗うのですが、最初はバシ!っと塩でマリネ。

 

 

 

お砂糖が起こす魔法! いい色でてまんな〜

 

スモークって、簡単でいきなり美味しくなる調理法ですよね!

食材選びも幅広くできるから、やったことある人も多いのでは?

 

 

定番のサクラチップを使うわけですが、ここでワンポイント!!

 

 

チップと一緒にお砂糖を加えるんです! けっこうたくさん入れてオッケー!

仕上がりに発色良くなる効果があります!!

女子には聞き捨てならない効果かもしれませんが、スモーク臭い女子はヤバイので、マネはしないでね!

 

けっこうモクモク溢れ出るまで強火で。

 

 

 

キャンプとか得意な人だと、専用キットとかでやるかもしれませんが「深めのフライパン」「あみ」「ボール」があれば出来ちゃいます。
使い慣れたら、スモーク具合のコントロールもやり易いとのこと。

 

 

ほどなく中火くらいに落とします。

 

 

あみにくっつきやすく崩れたりするので

そーっとひっくり返します。

 

 

 

 

30分ほどゆっくりスモーク

 

 

 

ええ色してまんなぁ〜

 

 

あとはこれを少し休ませて、燻製は完成です。

 

 

メニューとしての昇華のバランス

 

このサーモンを使ってこんな感じになるわけです。

 

 

ただ、燻製させて終わりではもちろんありません、お料理として仕上げるポイントは

・燻製サーモンの香りと甘み
・サラダとトマトの酸味、さっぱり感
・ベーコンの塩っ気によるあたり、食感

 

ベーコンの役割はとても大きいです!

それ以外が柔らかく、心地よい味わいですが、口に含み噛んだ時に塩のパンチとカリッとしたベーコンが全体を締めるから!

 

 

 

さぁ食べたくなってきましたね!

 

 

でも

 

 

あせってはいけません

 

 

 

 

こんな風に乱暴に食べてはダメです。これはテレビの上でお父さんのゴルフのトロフィーと一緒に飾りましょう。

 

 

 

ましてや

 

 

 

返り討ちを食らってもダメです!

(これは載せたかっただけ)

 

 

 

このサーモンから始まるコースが今月末にガストロスでありますよー!

ぜひポチってみてください。

https://www.facebook.com/events/392776971445703/?ti=icl

 

 

ちなみに前回ブログの

ジャパニーズロゼロックはこれに合わせても最高です!

 

 

ではまた金曜の午後に。

 

 

アデュー

 

 

 

 

Written by