pagetop
虎ノ門のザグリルトーキョーは15日で閉店する事になりました。
2年2ヶ月の短い時間ですが皆様にご愛顧頂き誠にありがとうございました。
今後は広尾にある肉ビストロ ガストロスにてより旨いハンバーグとステーキ、サラダをご用意してお待ちしております。 こんな状況ですが皆様お身体にご自愛ください。

BLOG

ガストロス「熟成牛 部位毎にあわせるワイン」

どうも!ゆうじです。

皆さんはお肉の部位って気にされたことありますか?

焼肉屋さんとかで、当然ながらお値段もそれぞれ違うし、特に柔らかさやジューシーさには大きな違いを感じられますよね。

ビールやハイボールも美味しいですが、熟成牛のステーキとなるとちょっと追求してみても面白い!

てなわけで

 

今日は部位毎にあわせるワインを意識してみよーって記事です。

 

我々がいつも使用している「赤城牛のモモ肉」を今日はフォーカスします。

・ナカニク
・ウチヒラ
・シンシン

この3つに絞りました。

 

外モモの筋肉って言っちゃーしっかりでっせ

「ナカニク」

・筋繊維が太く発達した筋肉
・噛めば噛むほど旨みがでる
・脂が少なく、大分部分が赤身でヘルシー

 

長期の発酵熟成との相性も良く、それにより柔らかくステーキとしても美味しく食べられます!

 

焼き上げるとー

どどん!うまそーですね、噛み締めたい

 

 

こちらには、このワインを

南フランス「DOMAINE DE L’HORTUS CLASSIQUE ROUGE, PIC SAINT LOUP BERGERIE DE L’HORTUS」

名前 長すぎ…

 

ブドウ品種:シラー・ムールヴェードル・サンソー

ナカニクのしっかりとした赤身に程よい果実味、スパイスが心地よい

 

 

内モモは外モモよりそりゃー柔らかいっちゃね

「ウチヒラ」

・脂分が部位の中で最も少ない
・熟成により柔らかさも際立つ
・程よい歯ごたえ、ザ・牛肉!

 

ドアップですが、赤身肉の良さがわかります。外モモと比べると筋繊維も細く、典型的な赤身を楽しむにもってこい!

 

そして焼きましょー

赤身の良さをしっかりと出すため、低温でじっくりと仕上げる!

 

 

 

 

そして、こちらにはこのワイン

 

スペイン・リオハSIERRA CANTABRIA Reserva 2011

程よい熟成感がちょうど良い

ブドウ品種:テンプラリーニョ

 

熟成によりワインのキメが細かく、シンプルな熟成牛とのバランスが秀逸!

 

 

 

芯の芯って名前もかっこいいね

「シンシン」

・なめらかな食感
・クセもなく脂もしつこくない
・上品でキメが細かく柔らかい

 

そしてやはり焼く

プルプルが良い感じ!細かい筋繊維が肉眼でもはっきりとわかる

 

 

こちらにはこのワイン

フランスボルドー CHATEAU LE TEMPLE 2012

ブドウ品種:カベルネソーヴィニヨン、メルロー、プティヴェルド

熟成感と程よい果実、スパイスが心地よい

 

なめらかな食感にはタンニンが溶け込んだワインがベストマッチ!綺麗な酸も全体を引き締める。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

ガストロスではシンプルにソースを使わずにステーキをご用意してます。

そうです

ワインをソース代わりにしてもらえたら2倍楽しめます!

 

 

モモ肉ばかりを今回は扱いました!

場所が近い部位ですが、それぞれに味わいの違いがあります。

 

 

異なるワインをあわせていくと

 

 

確実に変人になれます

 

 

変態のご来店、お待ちしております!

 

ガストロスリンク

ホームページ

http://gastros.jp/

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13179892/top_amp/

一休レストラン

https://restaurant.ikyu.com/sd/105551/amp/

Facebook

https://www.facebook.com/gastros.jp/

Instagram

29_bistro_gastros

 

 

Written by